2008年1月24日木曜日

北米のテレビ事情

寒いですね…最近朝起きるのに段々辛くなっていますね。寒い天気になるとやはり家でごろごろして、テレビでも見るのが一番いいでしょう。


1月になって、日本も新しいドラマが始まっていますね~面白いドラマを見るのが楽しみですね。
一方、アメリカのテレビ事情はかなり違います。
アメリカのハリウッド(Writer's Guild of America: アメリカの脚本家連盟)の脚本たちは昨年の11月からストライキをはじめ、クリスマスのスペシャル番組もキャンセルされ、新しいドラマの番組もなかなか制作にならず、ずっと停滞したままです。人気なドラマ「ロスト」、「ヒーローズ」などは完全にプロダクションが停止され、新しいエピソードが制作されていないです。そして、日本人によく知られている「24-TWENTY-FOUR」は1月に始まる予定でしたが、未だにシーズン7の第1話が放送される日にちが決まらないです。
カナダのテレビは逆にこのストライキで、カナダによる制作された番組の視聴率が高くなり、結構ポジティブな影響ですが(笑)。でも、うちの妹たちはやっぱり「ヒーローズ」などが見たいから、毎日イライラしています。
では、どうしてこのストライキが始まったのでしょうか?
実はアメリカのテレビや映画の脚本家たちは自分の仕事の分には給料が少ないと訴え、インターネットにて放送される番組や映画の版権にも給料に支給してほしいと言っています。しかし、テレビネットワークと映画制作会社のボスたちは、インターネットの放送(例えば、iTuneやYouTube)では視聴率として扱えないので、そのリクエストを拒否しています。両方とも妥協しないまま、このストライキは3ヶ月も続いてきました。 (詳しい記事はこちらへ
そして、脚本家たちを支持する俳優たちは例年の1月にあるゴールデン・グローブ授賞式に出席しないように示したので、授賞式がキャンセルされました。このままじゃ、例年3月にあるアカデミー賞の授賞式もキャンセルされるのではないかと予想されています。
昨日テレビニュースで、映画「モンゴル」はアカデミー賞でノミネートされ、主演の日本人俳優の浅野忠信が「授賞式に行きたい」と言いましたね…授賞式自体がキャンセルされなきゃいいんですけどね…

0 件のコメント: