2007年10月2日火曜日

英語暗唱・弁論大会

今日は垂水市中学校英語暗唱・弁論大会に審査員として行ってきました☆

毎年鹿屋市の英語圏CIRはいつも審査員として行きます~今年は垂水市に新しいALTがいるので、大会の前に色々経験談を話したら、垂水ALTのアレイナちゃんが「サンディは審査厳しいってうわさで聞いてるよ」と言った。そうかな…まぁ、生徒たち毎年上達になってきて、私もだんだん厳しくなってきたのではないかな?

それはさておき…基本的に、特にハプニングは無かったのですが、最後に弁論の部にある生徒のスピーチにかなり受けました。。。

タイトルは:将来何になるぅ~

もちろん、あの鹿児島弁のCM:「将来何になるぅ~?」「公務員~」から取っています。彼は英語で「What do you want to do in the future?」「A public employee~」を鹿児島弁でアレンジして、私は思わず笑ってしまいました。すごいですね、そんな発想…英語を鹿児島弁で話すとは…(多分本当に実際に聞かないと分からないかもしれません)

全部採点が終って、私とアレイナちゃんはモデル・リーディングをして、それぞれ自分なりにお手本を見せました。もう4年目の私でしたが、さすがにステージに上がったら、少し緊張しました^^;

自分も昔日本語スピーチコンテストによく出ましたので、何とか生徒たちの気持ちは分かります。やはり母国語以外の言葉をスピーチで話すのはかなり勇気が必要だと思うので、みんなよく頑張りました!!日曜日に鹿児島市で県内中学校大会がありますので、全員頑張ってほしいです~~♪

0 件のコメント: