2007年10月31日水曜日

ハロウィーンin西原小!


カナダの子供たちにとって、年間3大行事があります。一つは自分の誕生日(これはもう当たり前ですね…)、一つはクリスマス(たくさんのプレゼントがもらえたり、長い冬休みもあったりして~カナダの冬休みは長い時期1ヶ月でもありますよ!)、最後の一つは甘~~~~~~いハロウィーンです。

カナダの子供たちはこの日になるとみんな最高な仮装を着て、たくさんの家にTrick-or-Treat("お菓子をくれないといたずらをするぞ"という意味)をします。私も高校時代にTrick-or-Treatをした時に、一回はすごくたくさんのお菓子をもらっちゃって、1ヶ月をかけて毎日食べても食べ切れなかったのです!

今日はちょうどハロウィーンで、西原小学校の1年生たちとハロウィーンのお話をしたり、ゲームをしたりしました。あまり時間がありませんので、メインは"仮装カルタ"をしました。"仮装カルタ"ゲームとは、2チームに分けて、教室の後ろに様々な仮装のコスチュームがあって、2チームにそれぞれ代表が1人が前に来ます。そして、私が言ったコスチュームを取って、つけてからまた黒板へ走ってタッチするとゴールという簡単なゲームです。

仮装が面白かったのか、単に走るのが興奮になるのか、みんなかなり盛り上がっていました。そして、最後にみんなで着てみたい仮装を着てもらって写真を撮りました。昼休みのときもハロウィーンの単語カードで「ババ抜き」をしました。(子供たちがずっと「怖い!怖い!」と言いながら、ゲームに集中してましたけど…笑)

本当はもっとたくさんのハロウィーンのゲームやお話をしたかったのですが、時間がなかったので、あきらめるしかなかったのです…でも、子供たちがみんな楽しそうで何よりです♪

0 件のコメント: