2007年10月18日木曜日

カナダの紅葉~“Foliage in Autumn”

最近やっと天気が涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね…(と言いたいのですが、昼間はやはり暑くて、今少し汗をかいています…)

秋といえば、紅葉ですね~

カナダでは、9月からはもうすでにあちこちほとんど黄色やオレンジ色に染まれ、ちょっぴり寂しい秋色になっています。日本の紅葉シーズンはほとんど10月下旬から11月中旬ですが、カナダは9月上旬から葉っぱの色が変わり始まります。カナダの新しい学年が始まる時期は日本と違って、春の4月ではなく、秋の9月になります。というわけで、日本の子供たちは桜満開の季節で入学しますが、カナダの子供たちは紅葉の季節で入学します。

カナダは楓の木がどこでも植えていますので、普通に町の中の公園で紅葉狩り(Foliage Viewing)ができますが、国内で紅葉の景色がきれいなところはいくつかあります。毎年秋になると、紅葉狩りで賑わい、海外からもたくさんの観光客が訪れます。

私は秋が大好きです。

カナダではこの季節の空気が一番きれいで、気候も一番過ごしやすいのです。夏は日本より涼しいですが、暑い時期は30度でも上ります。でも、カナダの緯度が高いので、10月中旬頃はもうだいぶ寒くなり、10月下旬に雪が降ります。長い冬に入る前にたったの1ヶ月の秋があるということです。



ちなみに、カナダではこういうジョークがあります。

You are a Canadian when…
You know 4 seasons: Winter, Still Winter, almost Winter and Construction.

訳:
あなたは自分がカナダ人と思うときは…
あなたは4つの季節があると思います-冬、まだ冬、もうすぐ冬、工事季節。

少し大げさですが、確かにカナダの冬は長いです。だから、ほとんどの家はエアコンがありません。暖房はみんなちゃんとあるのですが…(笑)

上のジョークの全文(英文)があります。興味のある方はぜひチェックしてみてください~

0 件のコメント: