2007年10月9日火曜日

Happy Thanksgiving

10月8日(カナダ時間なら今日)はカナダのThanksgiving Day (感謝祭)です。

アメリカの感謝祭は毎年11月の第4木曜日ですが、カナダの感謝祭は毎年10月の第2月曜日です。ということは、日本は体育の日で3連休で、カナダはほとんどの州は感謝祭で同じく3連休です~(例外はニューブランズウィック州、ニューファンドランド州、ノヴァ・ソコーシャとプリンスエドワードアイランドです。)

カナダの感謝祭はほとんど家族のみんなで一緒にThanksgiving Dinnerを食べながら、この一年間に感謝したいことや人々のことを思い出し、家族のお互いに感謝したいことを言い合います。そして、1人暮らしの友達も誘ったりします。私の家族はあまりThanksgiving Dinnerを作らないですが、大学時代に1人暮らしのときはよく友達に誘われて、友達の家族と一緒に豪華なThanksgiving Dinnerを食べました。

カナダの伝統的なThanksgiving Dinnerは主にターキー(七面鳥)、ターキーに入れたstuffing(ターキーの中に詰めたスパイス、パン粉、野菜など)、クランベリーソース、ゆでてつぶしたポテト(mashed potato)とデザートのパンプキンパイ(秋の味覚はやっぱりかぼちゃ~)を食べます。私の大学一年生の時は寮に住んでいて、毎年Thanksgivingの時期はいつもターキーが出るのです。正直、1人で寮のカフェテリアでThanksgivingターキーを食べるのはかなり寂しかったです…(苦笑)このThanksgiving Dinnerは特にいつ食べるということは決まっていませんので、いつでもいいです。最近の若者はこの3連休を利用して、家に帰って、Thanksgiving Dinnerを食べてから、友達と紅葉狩りに行ったり、キャンプや釣りに行ったりします。

Thanksgivingが終ったら、これからはハロウィーンの準備です…子供たちにはクリスマスの次の大事な大事な行事なのです~~次回また紹介します;)

0 件のコメント: